人気受験予備校へ行こう!


公認会計士試験に向けて学習する上で、受験予備校の活用は欠かせません。
これから公認会計士試験に向けて学習を始めようという入門者の方は、是非受験予備校へ通うことを検討してみてください。
メリット1
受験予備校に通うことのメリットはいくつもあります。
まず、公認会計士試験までのスケジュールを受験予備校が立ててくれるという点です。まったく基礎知識がない状態から、合格レベルに達するまでに学習すべき事項を計画的に用意してもらえます。受験生は、予備校が用意してくれた教材を、用意された順番にこなしていくだけで合格レベルに必ず達します。
メリット2
次に、勉強仲間ができるというのも大きなメリットです。情報交換と適度なライバル意識はほどよい刺激となり、学習意欲をかきたててくれます。
メリット3
さらに、受験予備校のレジュメを暗記することが合格への最短ルートであるという点も見逃せません。現在の公認会計士試験は受験者間のレジュメ暗記競争になっています。受験予備校がレジュメで取り上げる論点は、多くの受験生が勉強しており、試験で出題されたときに、これを取りこぼすことなく正解しなければ合格できません。
反対に、受験予備校が取り上げない論点については、ほとんどすべての受験生が学習しないまま試験に望みます。そのため、受験予備校のレジュメで取り上げられていない論点を問う問題については、試験で出題されたとしても、正答できなくても合否にはほとんど影響がありません。

受験予備校は有名校であれば、その教材・授業の内容はどれもよく似ています。
ポイントは、できるだけ生徒数の多い(シェアの高い)受験予備校を選ぶことが受験には有利だということです。
多くの受験生と同じレジュメで同じ内容を勉強することで、皆が正答する問題に自分も正答できるようになるからです。
受験予備校の細かな特徴は
公認会計士になる!? (How nual資格がとれる)
公認会計士になる!? (How nual資格がとれる) (秀和システム ¥1,050−)で解説していますが、
それほど気にすることはないと思います。