選択科目その4「統計学」


新試験制度の論文式試験の選択科目においては、新しく「統計学」の試験科目が導入されました。
これは、理科系出身者の受験を促がす目的があるといわれています。
出題範囲は左ページのように示されており、データ解析などが中心となります。
統計学」は新試験制度において初めて導入される科目ですので、どのような問題が出るのか過去の傾向がわかりません。
そこで、公認会計士・監査審査会からサンプル問題が公表されています。
サンプル問題の実物を巻末資料に掲げてありますので、是非一度目を通してみてください。
文科系出身者が新たに勉強することは躊躇する内容ですが、理科系出身でもともと数学の素養のある受験生にとっては、それほど難しい内容ではありません。
(でも、短期合格のためには経営学がオススメです)
統計学の試験範囲についも、
公認会計士になる!? (How nual資格がとれる)
公認会計士になる!? (How nual資格がとれる) (秀和システム ¥1,050−)に掲載しています。
参考にしてみてください。


左のカレンダー下の「最新タイトル」をクリックすると目次があらわれます。

↓クリックすると、主要な内容が読みやすい順番に全て並びます。
http://d.hatena.ne.jp/okumurahate/

↓会計事務所のサイトはこちらから、どうぞ。
http://sapporo-ambitious.okumurayoshifumi.net/

http://www.okumurayoshifumi.com

鹿児島の税理士

http://houjinzei.okumurayoshifumi.net